2014/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
増やす…増やす?
こんばんもす(=゚ω゚)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

かなり涼しくなってきた今日この頃
放置し過ぎてる今日この頃

何時もの様に突然更新です(^◇^;)

さて、時折聞かれること




『どうやったら増えるんですか?』



我が家の定型返答



『放置!』(笑)



といっても完全放置では無くて、必要以上に手を入れない、いじらない。です。

あくまでウチのやり方ですけどね。

なので、コケでワッサァ~(*ノ・∀・)ノって水槽も多々ありまふ

エビ小屋に来た人ならご存知ですね(笑)

水草ワッサァ~(*ノ・∀・)ノってのも
あ、水草&コケワッサ~も

それでもエビちゃんは生きている
生きているならOKじゃなぁい

です。

飼育方法は千差万別だと和団子は思ってます。
もうえびちゃん飼育を始めて7年?8年?もうわかりませんが(笑)同じ水、同じソイルで同じ様に二つ同時に立ち上げたとしても、片方は調子良くて片方はイマイチ…なんて事は日常茶飯事です。

失敗して当たり前
色んな人のやり方の中で自分のやり方を探すのも飼育の楽しさの一つだと

高い物を使ったからと言って上手く行くわけでもないし
あの人が使ってたから上手く行くわけでもないし

自分なりのやり方を見つけていくのも飼育の楽しみだとおもうんですよね

それも無理せず楽しまないと飼育が苦痛になってしまったらダメだと思うんです

基本、趣味なんですから
楽しくないと続かないと思うんですね、和団子は

趣味を通じて様々な人と出会い、楽しくも有意義な時間を過ごし、そこで生まれた関係から刺激やヒントを得て、それをまた飼育に活かす

そうすれば楽しさは倍増していくのでは~なんて、偉そうですね(笑)

何故こんな事を書いたかというと、この間、東北のエビ友さんとお話しててそう思ったので

珍しくちょっと語ってしまった和団子でした


次回は、今年一番の旦那の暴走というか久々に購入意欲を湧かせた物を…(笑)

では!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

bios Auction
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
