2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
続・シャドー水槽立ち上げ
こんばんわ和団子です(。・ω・)ノ゙

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつもいつもポチっとして頂いて有難うございます

そういえばゲジ=ミズムシ?ヨコエビ?の結果は
ミズムシ7票
ヨコエビ2票
フナムシ1票
わかんねーよ1票(笑)


ということでミズムシに決定でございます( ^∀^)カッタドー


とはいえ本当のところは解りません
水中生物専門家さんいませんか~(笑)


さて、今回シャドー水槽を立ち上げに際し初挑戦したものがもう一つ
DSCN3090.jpg
コントレックスです

いままで使用したこと無かったのですが
シャドーにはコントレックスを使っている方が多数しますし
大阪でもコントレックスを使用したほうが・・・と教えて頂いたので使って見ることに


とはいえ、どれぐらいにあわせりゃ良いのかサッパリ(;・∀・)
こう言うときは~ベイビーズ室長に聞きましょう~

掲示板で質問すると直ぐにお返事が~
とても助かりましたヽ(*´∀`)ノ

さて、我が家の水道水のTDSは50
これをコントレックスを入れて180まで上げて~
GHは7~8に調整しまして

前回紹介したソイルを敷きまして・・・・

って画像無さ過ぎです?
相変わらず撮り忘れですo(TヘTo)

本来は何も入れずに立ち上げるらしいのですが
流石にそれは怖くて、ミネラルっ粉とブラックウォータは入れました
小心者ですみません( TДT)

DSCN3018.jpg
最初にジャブジャブしたおかげでしょうか、さほど濁りは出ておりません。

このまま水草を入れずに・・なぁんて水草好きの旦那がそんな訳ありません
数日して落ち着いてきたのを見計らって流木マキマキしたものと
取り出したアヌビアヌス・ナナプチを配置しますと
DSCN3091.jpg
こんな感じに仕上がりました~

もちろんラムズは投入しております
DSCN3098.jpg
環境が良いのかウ○○さんが太く長~いのがぶら下がっております。

あ、これ+MUGA+さんの企画第2弾が開催される時までとっとけば良かったかしら?(笑)

今までシャドー水槽としていた水槽をリセットし終われば
この水槽は稚シャドーの水槽としていく予定にしてます~

DSCN3122.jpg
とりあえず元気にジャンプしてるのでOKとしましょう~
今後の様子も随時報告しますね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
こんなバナー作ってみましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ
最近ご無沙汰のピンクレンジャー参上です(笑)
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
シャドーにはコントレックス・・・メモメモv-391

長~いウ○○は第2回のコンテストまで取っとくべきでしたねv-411

クルクルって回って可愛いですよ(爆)
No title
さすが本家!!
リフト3階建て~ ヽ(*゜O゜)ノ

コントレックスの正しい使い方って そうやるんですね。。
次回から きっちり測ります(^_^;

バナー最高!
噴き出しちゃいましたよ。。
No title
シャドー水槽立ち上げ お疲れ様です

やっぱり 入れちゃいましたね 水草
結構はいってますね

そういう僕もいろいろ入れちゃいました
そろいもそろって 小心者ですね(^_^;)
アクアフェニックスさんのように大胆になれませんね
No title
初めまして♪
エビ舞会No34のやっくんです^^;

コントレックス、私も使用していますが導入当初失敗した経験があります;;
色々な情報を総合すると元水にもよりますが飼育水約20ℓに対して400ml程が妥当そうな結論に達しました。そこで点滴方式で数時間かけて20ℓ水槽に400mlを投入。翌日、お☆様が2匹orz、上記比率は理想的と思うのですが、現在の状況からいきなり理想系にするとエビさんにとっては負担ですよね><;
現在は10ℓの置き水に20ml程入れ、1日程エアレーション後、モス飼育ペットボトルに数日入れたものを水槽の水換えに使っております。

和団子さんのブログ、私側からリンク貼らせて頂いても良いでしょうか?
宜しくお願いします^^
No title
色々と詳しいんですね!今回も勉強になりました。

No title
こんばんは^^
私はコントレックス立ち上げ当初の換え水時
10Lに対し500ml投入していき
最終GH8まで、持っていき維持するようにしています。

って!私のあの企画「UNKOコンテスト」になっちゃうじゃないですかぁ~(爆
No title
おはようございます

コントレックス使ったことがないんです。シャドー水槽立ち上げる際には参考にさせていただきます。

って、さりげなくピンクレンジャーいるじゃないですかぁ~!!!
No title
少しずつ、シャドーの勉強をする事にしました。
そう・・・、ブロ友の青浪えびさんから、ハイブリットを・・・。
試薬か検査機の準備も必要だな~?
先は長い・・・。
No title
コントレックスですかv-405
我が家はビーと同様の飼育で連続抱卵&稚えび多数ですよv-389
まぁ…まだ発表できる程の個体になってませんので
時期が来たら3本目の糸としてお見せ致しますv-218

それから・・・ピンクマスク相方が欲しがってます(爆)
ムフフ~
こんにちは(^_^)

立上げ、お疲れ様でした!
楽しみですね~
例のソイルでのセッティング
気になりますね!
ポチバナーも気になりますが...笑
さすが愛知ピンクさん!
水槽係 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あくまでも教えてもらったやり方ですので、これだ!って訳ではないですよぉ(^◇^;)
一つの参考になればo(^▽^)o

あ~やっぱりとって置くべきでしたかねぇ
早まりました…でもやっぱり早く皆さんに見てもらいたくて(笑)
とても我慢出来なかったです(爆
ぴくすぃ 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うふふ…旦那がしてやったり顏で笑ってました(●´艸`)´艸`)´艸`) プププ

コントレックス買ったは胃いいけれどどう調整して良いのかわからなくて~
室長に聞いてみて良かったです(笑)
でも人それぞれやり方もあるでしょうし、これが正解とは言えないかもしれません。

バナーウケていただいて良かった(=´∀`)人(´∀`=)
ふと思いつきでやっちゃいました(笑)
うめ 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

色々入れちゃいました。・°°・(>_<)・°°・。
だって…ねぇ(*´・д・)(・д・`*)やっぱり不安ですもの~

あそこまで大胆に出来るのは何度も積み重ねられた自信からでしょうけど
あれほど大胆にはどうしても出来ませんでした。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。
小心者でい~のですo(^▽^)o
No title
こんばんは~

コントレ便利ですよね~
最初はちゃんと計算して使ってましたが、最近適当で・・・
計算の仕方忘れました~~(汗
うちは大体、足し水1Lに対して50mLぐらいですね~
ぐらい・・・なんで適当です。

うまく立ち上がって、シャドさんのうじゃうじゃ水槽に
なりますように~
ぽちぃ~・・・・・・って
ピンクさんバナー!!!やりますね~(^O^)
やっくん 様
こんばんわ&はじめまして~(´∀`*)
これからどうぞよろしくお願いしますねぇ

ほうほう、なるほど~
何だか逆に教えていただいてすみません~(;・∀・)
ウチはどちらかと言うと大雑把なので、これでいいかぁという感じで
え~いと入れちゃうんです(笑)

リンクの件ですが、大歓迎です(*´∀`*)
こちらからもリンク張らせていただきますねぇ~

改めてよろしくお願いします(´▽`)
エビ政宗 様
こんばんわ(´∀`*)

全部人に聞いたやり方です(笑)
私はお馬鹿なので直ぐに頭から抜けてしまうんですけど
旦那が覚えていてくれるので助かってます(;・∀・)

質問されても1日経ってから答えが出たりとか~
ちょっとヤバイかもしれないです(;´∀`)
+MUGA+ 様
こんばんわ(´∀`*)

やはりGH 8ですか~( ..)φメモメモ
今までGHを気にしてなかったんですが、今回からしっかり測って行こうと・・・

何時まで続くかわかりませんが(;´∀`)
何せ「適当」夫婦ですから(笑)

あれ?UNKOコンテストでは?そのためにUNKOさん画像を・・(爆
ウソです、次回はもっと違う画像を応募しますから(´∀`*)
なぱえび 様
こんばんわ(´∀`*)

我が家も初使用でどう使って良いやら悩みどころでした~
なんとかこれで良いのかい?まあ良いでしょう。と
適当さを本領発揮して使ってみました(笑)

(´∀`*)ウフフ
さりげなく登場させてみました(笑)
さりげなく?いや堂々と(爆
まるびえび彦 様
こんばんわ(´∀`*)

指はその後大丈夫ですか?
とうとうまるびえび彦さんもシャドーデビューですねぇ(*´∀`*)
ハイブリッドは何が生まれるかっていう楽しみもありますし
頑張って育ててあげてくださいね!

色々試薬はいるかもです(;・∀・)
『an工房』 様
こんばんわ(´∀`*)

ウチもビーと同じ様にしてたんですけど、色が中々・・
やっぱり違うんだな~と感じてコントレックス等
ニューアイテム投入にふみきりました~

第3の糸の発表楽しみにしてますねぇ~

ピンクマスクですか?ダ○ソーにあるらしいですよぉ(笑)
野武士 様
こんばんわ(´∀`*)

吉と出るか凶と出るか~
どうなるか期待半分不安半分です(;・∀・)

大阪で教えてもらったやり方はもう少し違ってたんですが
どうも小心者で完全コピーは出来ませんでした(ノ∀`)

何だか不意にバナーで遊んでみたくなって(笑)
今度は何にしようかしら(爆
スピノ 様
こんばんわ(´∀`*)

何ml入れるか測って無かった・・(;・∀・)
TDSやら測ってただけで、そういえば何ml入れたか測ってたら
今後入れやすくなるかな~

今度何mlか調べようっと~
・・・・覚えてるかどうかが一番問題かも(笑)

(´∀`*)ウフフ
意外とウケてよかった~(笑)
こんばんは~
いや~最後のピンクぽちはつい押してしまいますね~(笑)
うちもピンクコントレックスを水換えと立ち上げの時に
使いますが水道水8ℓに対してコントレ100mlで硬度が1上がってますよ~
でも1日エアレすると硬度は下がっちゃうんですよね~??
なんで気にしないで混ぜたらすぐ使ってますがほんとはどう使うんでしょうね!?
No title
シャドー水槽、前回の記事も拝見しましたが、
シャドー用のソイルなんてあるんですね!
初めて知りました!
コントレックスは、我が家も使っています。
元水のGHが低いので、コントレックスで上げています。
我が家の場合は、10リットルに500mlでちょうど良い感じになりますが、
こればかりは、人それぞれ、水それぞれだと思うので、
やってみるしかないですね^^
上手く立ち上がりますように・・・かわいいピンクレンジャーをポチッ(^O^)/
No title
こんばんわ。

おっ~、実はコントレックスの使い方について
あれこれ悩んでいたところでした・・・。
これは、助かります。<(_ _)>

皆さん結構使っているんですね。
ちょっとビックリ(@_@)でした。

御礼にポチッ!
No title
バナー30回くらい押しちゃいました(笑)
おぐにえび 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うふふ…つい押してしまいます?
なら次は何にしようかしら(笑)

コントレックスは使い方難しいですよねぇ~
人によって飼育環境も違いますから(^◇^;)
多分うちは時間が経つと適当になるでしょう(爆

ピンクを入れるとエビが肥大化する…かも?(笑)
こんばんわです!
水槽立ち上げお疲れ様です!
いい感じのレイアウトですね~(^_^)
こうも皆さんがシャドーをやられているとやりたくなっちゃいます(>_<)
ピンクレンジャー子供に見せたら、目のところが違う!
変身したら目のところも黒くなって、あれがこれでこうなって…永遠と語っていました(笑)
桜心 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うちも大阪へ行って、初めてしりました~
水道のTDSって本当に地域でかなり違いますよねぇ(^O^)
旦那に聞くまでみーんな同じなんだと勝手に思ってました(^◇^;)

そのうち旦那は適当に入れてしまいそうですけど、その前に測っておかなければ(笑)
ただただ上手く立ち上がってくれる事を願うばかりです(^ ^)
いつもポチありがとうございます
PASSAT 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お、お役に立ちましたか?(^◇^;)
皆さんコメントで何リットルに対して何mlとか測ってて、ウチはTDSで測ってて良いのかしら~と思っちゃいました^^;

本当に皆さん使ってて驚く程です~
使ってなかったウチは遅れてるのかぃ?と思っちゃいました。
いつもポチありがとうございます(^-^)/
漣えび 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノわっはっは
作戦どおぉ~り(笑)

楽しんでいただけたようで~o(^▽^)o
じゃあ次は何にしようかしら(爆
こころ家族 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

我が家はシャドーを始めてからまだ一年経ってません^^;
やっぱり周りがやってるとついつい飼ってみたくなって今に至ります~

ちびっ子達にとっては大事なことですもんねぇ^^;
ヒーローは絶対的存在でこうじゃなきゃダメ!ってイメージがあるんでしょうね(^ ^)
では次回は顔を黒く…あ、誰かわからなくなる?(笑)
ピンク先輩こんばんは(笑)゜+。(*´∇`)。+゜
マスク…見つけましたが
売り場で遊ぶだけ遊んで帰ってきました(爆)
個人的には悪役用?の
ブラックが何気に気に入ってしまいましたが(^皿^)


コントレックスを使ってる方って多いんですか(・_・?)
シャドーにはコントレックス…なるほどφ(.. )


それでは…えびちゃんも元気にジャンプしてますので~とってもプリティなピンクレンジャーにポチっとしましょう☆ヽ(▽⌒*)
あっちゃん 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
我が後輩よぉ~(笑)

え~!買わなかったのお?!
せっかくレッドとピンクのツーショットが見れると思ったのに~
今度は是非購入して下さいな(^ ^)

シャドーだけじゃ無くGHを調整するには良い感じかも(^O^)
でも『an工房』っちはコントレックス無しでも増えてるから必要ないかも?

やっぱりピンクレンジャーバナーは人気だねぇ~(笑)
また違うバージョン考えねば(爆
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター