2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
新年会&エビ小屋
こんばんわ和団子です(´∀`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
いつも本当に有難うございます(T▽T)
皆さんのエビちゃんが元気でありますように!!


今日は愛知も寒いですねぇ~
皆さん体調にはくれぐれも気をつけてくださいね~


さてさて、先週の土曜日にお誘いを受けて
マルヨシさんの新年会に参加させてもらいました(^u^)


画像 493

美味しい焼肉を食べつつ、暫くするとやはりエビ飼育や
ビーに関する話が始まりました

やはり腰を下ろし、何か食べたりしながらだと
普段お店で話すより楽しく、そして色々話せるようなきがします

この日はこころ家族さんにも初めてお会いしました~
若くてイケメンさんです(*^^)

そして今回色々お話を伺って、えび小屋でちょっと実験してみたい
事もできました~
それは後のお楽しみってことで( ^∀^)

美味しい焼肉を頂いた次の日
いつものようにえび小屋へ~


ほぼ毎日のように旦那が通っているので
週に1回行くと結構様変わりしています

前回買った木材もこの通り
画像 496
そしてこんな物も新たに
画像 494
画像 495
水槽です~
それと外部フィルターが入ってます

これは90cm水槽ですが、まだ他のサイズも・・・
だんだん荷物も増えてきます(;・∀・)

そして今回
画像 498
え?アクアに何か関係が?
これは床のレベルを測る為の機械です~
レーザーを発しながら回るので
その線を基準に測れば床がどのぐらい高低差があるのか測れるものらしいです

これで測ると・・
画像 502
う~ん(´~`)
やっぱり真っ平とはいきませんね~
後は棚を作った後に何か土台にかませて調節するしか無いでしょう~

その棚ですが旦那がちょっと枠を作ってみました
画像 503
真ん中の木には穴を開けてます
こんな感じに~
画像 500
金属用のドリルなので一気にやると木がわれてしまうそうです(笑)

これは照明をぶら下げる為の穴ですね~
最近疲れ気味の旦那様は予定の数を開けるだけで
「ふうう~(T▽T)」
とため息が・・・・


マルヨシさんでも皆さんに
「えび小屋出来上がったら倒れた!なんてならないでくださいよ」
と言われてましたっけ(;・∀・)

でも旦那にとってはえび小屋へ通う事が
リフレッシュのようで止める事が出来ません(メ・ん・)

電圧を上げる為の工事も来月の半ばにしかできませんし
予定より少しづつ遅れがでてますが
なんとか春までには立ち上げ完了させたいものです
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは
新年会楽しかったみたいですね♪
やっぱりエビ好きが集まると話題は尽きないですねw

エビ小屋の完成までもう暫くかかりそうなんですね。
旦那様には無理をしない様にお伝え下さい。
こんばんはぁ。

新年会いいですね~。
愛媛は来月やりますよ~。笑。

我が家の水槽を置いてるところも
傾いてます。笑。
10ミリくらい平気です。爆。
もうあきらめてますけど......。

完成が待ち遠しいですね~。
こんばんはです(^_^)
マルヨシさんでは、色々お話させていただいてありがとうございました(>_<)
またゆっくりお話したいです!
紅蜂さんの用品が気になってきました^^;
エビ小屋ついに水槽台ですか!!
かなり実感わくんじゃないですか??
紅蜂愛知県ギャラリー期待してますよ(^O^)
えび小屋作業着々と進んでますね…
かなり本格的でショップできそうじゃ無いですか
ご主人出来上がって行くのが楽しくて仕方ないでしょうね

また、疲れ気味の様ですが無理をせず頑張って下さい
何かお手伝いする事が有れば言って下さればお手伝いさせて頂きます…
新年会楽しかったみたいですね!!来月の11日に行きますのでぜひご一緒エビ談義しましょう!!
エビ小屋の方も楽しそうですね~旦那さんが頑張ってるんですね(笑)
寒いので体調には気をつけてくださいね!
いよいよ 水槽台に着手ですね
何台くらいつくる予定ですか?

僕も、水槽台を作ってみました
1300幅を2台作り 並べました
水槽台を作ったのは良いですが 乗せる水槽がありません
とりあえずは、物置台として使います(^_^;)
うわぁ!手伝いて~!
水槽台が並ぶと、いよいよエビ小屋の雰囲気が出てきますね。

ご相談?があるので、近々メールします。
少しは恩返ししたいので・・・。
こんばんわ~

もうあれから一週間たったんですね。早いものです^^

沢山木材ありますね。あれだけの木材を使うって大変な作業だと最近分かりました(-_-;)


一人でやるだけでも大変ですよね。
頑張れ旦那さん!!!
新年会、楽しそうですね♪
いろいろとためになるお話も聞けたみたいで、
良かったですね!
実験楽しみにしています^^

それにしても、エビ小屋、すご~い(^O^)/
規模が違いますね!!
これを旦那様がお一人で・・・頭が下がりますm(_ _)m
どんな小屋が完成するのか、
めちゃめちゃ楽しみです♪
こんばんわww
凄い、エビ小屋になりそうですね(笑)
完成が楽しみですねヽ(^o^)丿

そのうち、和団子さんが、住みついてたりして(爆)
進んでますね~
旦那様疲れなど 起こさぬように~~~

地震対策もしっかりしてくださいよ~~~
オスビー 様
こんにちは(*´∀`*)

どうしても集まるとエビちゃんの話になって行きますねぇ(笑)
違うコトを話そうとしてもどうしてもそっちに話が流れていきます(≧▽≦)
悲しいさがというか何と言うか~

そうですねぇ~完成はまだ先になりそうですが
なんとか来月末には水槽を立ち上げたいな~と思ってます(;・∀・)
ぷーーーーじ 様
こんにちは(*´∀`*)


おや、愛媛は来月新年会なんですねぇ~
また町中を歩くエビレンジャーが見れるのでしょうか~(笑)
今度は全身タイツで・・(爆

10mmって1cmじゃないですか( ; ゚Д゚)
さほど気にしなくても良いってことでしょうかね~
でも旦那はかなり気になるようです~(-_-;)

こころ家族 様
こんにちは(*´∀`*)

いえいえ~こちらこそやっと会えた感が有りましたね~( ^∀^)
予想以上にイケメンさんでした(^u^)

テーブルが離れていたのでゆっくり話す事ができなくて残念でした
また機会があったらゆっくり腰をすえてはなしたいですね~

あ・・・愛知ギャラリーなんて:(;゙゚'ω゚'):
そんな規模はないですってぇ~!!!
あくまでもブリード小屋ですからぁぁあ~
glassbee 様
こんばんわ(*´∀`*)

なんとか大きな障害もなく進んでます~
ショップ!ヽ(´Д`;)ノ
そんな大したものじゃないですよ~
出来上がってビーたちが増えたらお安くワケワケするかもしれませんが・・・
まだ遠い未来の話です(;・∀・)

ご心配ありがとうございます~
「えらい~」と言いながら
楽しくてしょうがないみたいです(笑)
人手が必要なときにはお願いするかも~( ^∀^)
水槽係 様
こんばんわ(´∀`*)

腰を下ろして話すと、いつも以上にお話できました~
来月は楽しみにしてます( ^∀^)
今回の新年会でもその話をしてました(笑)

そうです~旦那が頑張り、私はストーブの前で見守ってます(爆
水槽係さんも愛知に来るまで体調万全でいてくださいね( ^▽^)
うめ 様
こんばんわ(*´∀`*)

水槽台作りはうめさん達に先をこされましたね(笑)
一応予定では15台ほど作る予定ですけど・・
減るかもしれません(;・∀・)

画像みましたよ~(^u^)
しっかりした水槽台でしたね~
旦那が「先越された・・」
とつぶやしてました(笑)
まるびえび彦 様
こんばんわ(*´∀`*)

(´∀`*)ウフフ
なんならエビ小屋に泊り込みで(笑)
嘘です嘘です(≧▽≦)
まだ棚の部品作りなんで棚が並ぶのはまだまだです~

え?なんでしょうねぇ~
恩返しなんて・・でも楽しみにしてますね( ^∀^)
なぱえび 様
こんばんわ(´∀`*)

本当に1週間て早いですよね~
年齢が行くほどスピードアップしてる気がします(;・∀・)

うめさんの所の棚作りのお手伝いしたんですよね~
私は見てるだけですが、これをこうして・・・
とブツブツ言ってる姿を見ると
頭も使うんだなぁ~と大変さが伝わってきます(-_-;)

無理せず頑張って欲しいと思ってますが
楽しいみたいでついつい頑張ってしまう旦那のようです(^u^)

桜心 様
こんばんわ(*´∀`*)

普段ショップで会うのとは違って
お店で食べたり飲んだりしながら話すと
色々ゆっくり話せて良いです~
実験は本当に何時になるか解らないですけど、いつかはやってみたいです(*^^)v

旦那はもうエビと同じぐらい小屋作りに夢中です( ´∀`)
アレをこうして・・・と
仕事のストレスはここで発散してるみたいです(笑)
shimakun 様
こんばんわ(´∀`*)

ここも何だか人間よりエビ達の住居スペースが多くなりそうです(笑)
せめて私の体が通れる通路は確保して~!と言ってます(^u^)

完成した暁には週の半分ぐらいは小屋に通うことでしょう
・・・毎日かも(笑)
石巻蝦 様
こんばんわ~ヽ(*´∀`)ノ

風邪とかひいてないですか~?
旦那は疲れててもエビ小屋へ行くのを止めないです(-_-;)

リフレッシュできるのだそうで
いかない方が体に悪いと言ってます(;^ω^)

地震対策・・・今のところまだそこまで行ってません~(T▽T)
こんばんわ

お~、その枠の組み方は紅蜂スタイルですね。
私も工場長に教えてもらって、自作してみました。
凄く丈夫ですよ。

やはりプロは細かいところに対する拘りが
出ちゃうんですね。
私は、初DIYだったので
ガタガタ・デコボコ・・・。(^^ゞ
PASSAT 様
こんばんわ(´∀`*)

やっぱりわかりますか~( ^∀^)
去年の直売所の時に水槽台の写真を撮りまくってきました(^u^)
でもちょっと失敗しちゃいましたけど(;・∀・)

旦那の仕事はミリ単位だそうなので気になるんでしょうね~
棚の枠作りもなるべく直角を出したいと色々考えてます
出来てみないと何とも言えないですけど(-_-;)
bios Auction
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
