2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンジの配置
こんばんは和団子です(* ̄m ̄)


にほんブログ村


先日の記事でなんだかスポンジの配置が気になる方が数名いらっしゃいました~

よもやそこが気になるとは…
ヨソウガイデス

皆さんが気になってたのはこれですね


このステンレスの網で囲った部分にはソイルを入れず、そこに外部へつながるスポンジさんを置いているのです。

ま、ある意味実験的な感じだったんですが。
ソイルの上で吸い取るより、横で吸い取ればソイルのなかの汚れが少しでも取れないかな~なんて考えたんです。

ソイルの中の汚れさえ取れれば、ソイルの寿命は伸びないかねぇ?

そのためにはどうやったら汚れは取れるかねぇ?

そしてここが重要!!






いかに楽して(爆笑)


やっぱり出来れば手がかからないのがベスト!

という事て、一応ソイルのしたには底面フィルターのフィルター部分。
つまりパイプの着いてない状態で敷いて少しでも引っ張る力を大きくしようとしましたが…


やはりソイル全体のゴミを取るほどまでには至りませんでした(;´Д`A

せいぜい取れるのは網から4・5cmの所まで…

難点はエビちゃん達の格好の逃げ場で掬いにくいし、見えにくい(笑)

違うバージョンでは外部へつながるスポンジ+スポンジフィルターが重なって配置してるので…
更に掬いにくいし見えない(爆笑)

ウニャー!!ってなりますよ( ̄▽ ̄)


それこそ水槽にへばりついて網の網目から覗き込み

「あ~居た居た~」

的な感じです。


因みにこの網は特注です~
ステンレス製で網目は0.7~0.9mm、ソイルが出ない大きさの網目です
海水でもOKなステンレスなので
錆がでないのでぇす

も~し、まぁいないとは思いますが
マネされるって方は自己責任でお願いしますね~



と言う事で現在のソイル掃除は豪快に






てな感じです(笑)

にほんブログ村
あ、もちろんエビちゃん達は抜いてますからご安心を~(´∀`*)ウフフ
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
そこへ皆さん注目されたんですね~(笑)
私は完全に違う事考えてましたよv-393
ソイルの掃除も豪快に。。。始めましたね
その豪快さは私には真似できないかも(爆)
こんばんは。先日僕が見せてもらったやつですね。実験中とききましたが理解出来ました!個人的には網欲しいです( ;´Д`)
ナルほど・・・。
底面の中のゴミ?が取れにくいのであれば、反対側からエアーか
水を送り込むという手もありますよ。
パイプを刺したままにしなければいけませんが・・・。

その網のスタンドなんかもあったら面白いですね?
家で頂いた網よりも、目が細かいのかな???
なぁるほど~
そうですかそうですか。なぁるへそ。
良さそうなアイデアですねぇ。でも
稚エビなどが隠れたり?・・・
ウチには隠れるほど居ないから大丈Vですね!!
ヤケクソ掃除ですか?凄すぎます^^

家はソイルに触れずに2年持たす方法を実践中です。
こんばんわです(^-^)

スポンジなるほどですね~(^^)
でもやはり近くまでしか吸わないですよね^^;
ソイル洗い豪快ですね~
水は水道水ですか??

相変わらず豪快ですね(汗)

そんなワイルドに掃除するの和団子さんしか知りませんよ~(笑)

みなさん見るとこが違いますね。凄いなぁー!
きっと今ごろ誰かがマネしてますよ~♪
せぃ 様
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

そうですよ〜
まぁある意味失敗かもしれないですねσ(^_^;)

網、あげたいのはヤマヤマなんですけどもう使い切っちゃって…
ごめんなさい〜
えび彦 様
いや〜底面の汚れじゃ無くてソイルのあいだのゴミを取りたかったんです(^^;;
なので今はまた違う事を試してます^_^
まだ内緒ですけど♪(´ε` )

あの網より網目は少し細かいかも〜
といってもほんの少しですけどね。
まんまり細かすぎると詰まっちゃいますからねぇ
水槽係 様
コメ飛ばしてすみません(^^;;

なんだか皆さん違う所に着目するみたいですねぇ
私もまさかそこを注目されるとは思いませんでした(^^;;

このお掃除方法もチャレンジの一つです〜(笑)
これでやれるのかはまだまだわかりません;^_^A
ウルフガング 様
ご理解いただけましたでしょうか〜^_^
このスポンジの裏やら網の隙間にちびっ子達が潜りこんで
出てこない事…;^_^A
今日も苦戦してきました(笑)
意外と親も隠れたりしますよぉ〜
ウルフガングさん家のエビちゃん達もこの網の中がお気に入りの様です(笑)
エビ政宗 様
え〜ヤケクソじゃ無いです〜(笑)
うちはよく言えばこまめにお掃除しないタイプ
と言うか怠け者なんで、一気に掃除しちゃいたいんでこんな感じでやってみてます(笑)

こんど会った時にはレクチャーして下さい!
こころ家族 様
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

やはりそれだけの吸引力しか無いって事なんですよねぇ
かといって超強力な吸引力だとえびちゃんがスポンジにくっついて…怖っ!!(笑)

この洗い方で上手くいければ言う事無いんですけどね〜
一応お水は浄水器通してますよ〜カルキが抜けるだけの浄水器ですけどね;^_^A
なぱえび 様
豪快が売りの我が家です(笑)
ワイルドだろぉ〜(爆笑)

なんて、ある方のお掃除方法をちょいと手を加えてやってるだけですよ^_^

いや、真似してもあまり効果は無いかも〜
そんな既得な方いませんて^_^
bios Auction
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター