2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
立ち上げと新バクテリア
こんばんは和団子です( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



前回大量購入したソイルですが、大分減ってきました

そして立ち上げる時に必須なのがバクテリアなのですが、今回は新しいバクテリアを探してる時にいただいたのが

あすなろエビさんのバクテリア

青浪えびさんのバクテリア

あすなろさんのバクテリアはエビちゃんを購入させていただいた時にオマケとしていただきました( ´ ▽ ` )ノ

青浪えびさんのバクテリアはえび彦さんのブログで旦那が見つけまして(笑)

皆さんのブログ、私が見回ってないな~来てないな~と思われてるかと思いますが…
安心してください、旦那が仕事の休憩中に全部回ってます( •̀∀︎•́ )✧︎

あすなろさんのバクテリアは写真を撮るのをうっかりすっかり忘れてしまって使い切ってしまいました…すみません…

という事で今回は青浪えびさんのバクテリアを使っての立ち上げです


ま、毎度変わらない立ち上げ方法ですが



毎度のビーマックスを


底に敷きまして


紅蜂ソイルを


敷きまして
我が家は厚敷きです


そいで、ミネラルっ粉を


フリフリ~


そして登場、青浪さんのバクテリアを


バシャバシャっと


そしてソイルを再度敷きまして


後はお水を注入して、ソイルの間の空気を抜き抜きして完了です。

これでしばらくエアーをブクブクさせて、水草やらを入れてモヤが出るのを待ちます~

他の水槽にもバクテリアは分け分けしたのですが、カップに水を入れて少し薄め気味にしてから水槽投入してみたところ、葉の上に見えないけれど栄養物が落ちてきたのかエビちゃんがツマツマしていました。

旦那の感覚曰く、良いかも。と(^∇^)

まだ正式販売されてないそうですが、立ち上がりの様子を見つつ注文していきたいと思われます~( •̀∀︎•́ )✧︎

では!





スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おはようございます!
ソイルの量凄いですね~自分なら消費するのに4年は掛かりそうな量です(^^♪
バクテリアの結果が楽しみです次回のUPが待ち遠しい(^^♪
青浪えび 様
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

我が家は厚敷きなので大体こんな感じです(笑)
90のワイドだともっとかかるかも(^◇^;)

今後の使用感はしっかり旦那に写真を撮って来るように頼みましたー!
またブログにアップしますね(^∇^)
初めまして!
コメ失礼します!

水槽は60?90?ですか?
大きくて立ち上げるの大変そうですね( ;∀;)


紅蜂ソイルは使ったことないのですが
使用感はどんな感じですか?
CHILLbee 様
初めまして、よろしくお願いしますね(^∇^)

この水槽は90cmのスリムですよ〜
他にも60cm、90cmワイド、放置プレイの120cmもあります(笑)

紅蜂ソイルは立ち上がりが早いと思いますよ〜
吸着系というのもありますが、リセットのサイクルも長めなので使い勝手は、我が家では良いですよ
bios Auction
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
