2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
ガラス蓋
こんばんわ和団子です(´∀`*)


日曜日、お寺さんがきたあと馴染みのショップ
FUJI3Aに行ってきました

注文していたガラス蓋を取りに

最近我が家では90の上部フィルターを撤去しました~

やっぱり上部フィルターがあるとどうしてもライトが前に来るので
奥のほうが暗くなるのです。

だもんで上部フィルターを撤去し、ライトを後方に下げる
そうすると必然的に水槽が開きっぱ

ということでガラス蓋注文~
実はこの2~3ヶ月で5枚目(ノ∀`)

ショップの店員さんにも
「この時期こんなにガラス蓋注文する人 ○本さんぐらいだよ」
と笑われてしまいました~

普通は夏場はガラス蓋を開ける人が多いとのこと
ん~・・・マジですか?
皆さんの水槽は開けてる派でしょうかキッチリ閉めてる派ですか~?


最後はビーの写真で~
DSCN2126.jpg
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
夏も冬も開けてる派です^^
水の減りが早かったりしますけどね。
すぐ網で水槽の中、いじくりやすいように、いつも開けっ放しですw
美影 様
(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪

オールシーズンOPENなのですねぇ!
私はガラス蓋を開けてそのガラス蓋を置く場所を探してウロウロしているうちに目当ての子を見失う事多々です
(ノД`)・゜・。
だもんでガラス蓋片手にビーを掬ってまーす
はじめまして、こんにちは
返信遅くなってすいません。v-436

僕のブログを見てくれてありがとうございます。v-410

ブログ初心者なので大したことは書けませんが、またお立ち寄りください。

これからもよろしくお願いします。e-257

ガラス蓋の件ですけど、年がら年中開けっ放しです。ただ開けっ放しにしていると

蒸発もするし、エアーレーション(ブクブク)の泡がはじけて滴が床に落ちます。e-350

海老道黒影 様
こちらこそコメントありがとうございます(⌒▽⌒)

う~ん、やっぱり開けっ放しの方の方が多いのかなぁ~
ウチはあまり換水せず足し水派なので余計に蓋が必要なのかもしれません。

エアレーションの泡って意外と遠くまで飛びますよねぇ。なるべくうちは水槽より一回り大きなベニヤ板を下敷きにして直接床に水がかからないようにしてまーすヾ(@⌒ー⌒@)ノ
どうぞこれからよろしくお願いします。
No title
こんばんは~
うちは夏はファンを付けてるので半分ガラス蓋ですね~
水の跳ねてるところに微妙にずらしてます。。
冬は全部塞いでます。。足し水の回数が夏は増えますね。。
おぐにえび 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ元気ですか?
最近部屋のクーラー付けっぱなしにしてるので、ファンもいいかなぁ

うちは足し水はギリギリまで見て見ぬ振り(笑)
ポンプの注水ラインに近づいてきたら相方様に「減ってきたよ~」と報告 うふ♪(* ̄ω ̄)v

なぁんて書いてたらクーラーが一台おかしくなっちゃいました!(◎_◎;)
明日ジェックスに電話しなければ…
No title
こんばんは

ご訪問ありがとうございました
subaru星の うめ です

僕は、蓋を閉めたい派です
冬は、めちゃめちゃ蒸発して水位が下がるので当然ですが、夏場の室内エアコンでも意外と蒸発することにビックリです
昨年までは、玄関先で水槽クーラーを使っていたのでそれ程 水の蒸発は、気にならなかったんですねけど

最近FUJIA3 行ってないです
半地下的なお店が面白いですね

また、遊びに来ますね
No title
こんばんわ~

水槽ですが、うちはフルオープンで~す。
なぜなら、引越しのときに数枚あった蓋を
見事に割ってしまい、手持ちがないんです。(笑)

ただ、不便も感じていないので、
このまま開け放しでいくつもりです。
うめ 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
こちらこそご訪問&コメントありがとうございます。

私も水槽が増えて室内クーラーを除湿にしてちょっと蓋をずらしてたら、まーびっくりするぐらい蒸発しました
(^◇^;)
それ以来うちでは蓋必須アイテムになってしまいました(笑)

3Aの地下へ行く階段、最初はちょっと急でおっかなびっくりでした。
今はすっかり慣れましたけどo(^▽^)o

こちらこそまた遊びに行かせていただきます!
PASSAT 様
おはようございます(⌒▽⌒)
あらま、割れちゃったんですねぇ(´・ω・`;)
私は90ぐらいになると持ち上げる蓋も重くて割ってしまいそうでいつもドキドキしながら蓋を持ち上げてます(笑)

確かにいつもオープン状態の方が餌も入れやすいと私はおもうのですが、何せ主導権は相方様なので…
最近はやっぱり開けっ放しの方が多いようですねo(^▽^)o
No title
こんにちは~
うちは基本開けっ放しですが、スポンジフィルターのみの水槽だけ蓋してます。
ブロワーでまわしてるので勢いがあるせいか小さい泡から大きい泡に変わり
意外とはねるので照明を守る為にしてます。
裾野海老 様
こんにちは~(⌒▽⌒)

裾野海老さんも開けっ放しですかぁ~。
うーん蓋をする派は劣勢ですねぇ(笑)

うちはライトが低めなのでやっぱり蓋が居るかな?
ディフューザーにエアレーションにシャワーパイプ…水が跳ねるものばかり~(笑)
No title
こんにちは^^
我が家も蓋は開けっ放しで~す^^
一応アクリル板でつくった蓋はあるんですけど・・・
開け閉めが面倒くさくて、使ってません><
水の蒸発を考えたら、きちんと蓋使った方が良いんでしょうけどね^^;

ところで、イカの軟甲について、返コメにも書きましたが、
我が家では殺菌のために3分茹でてるくらいです^^
桜心 様
わぁ!!(◎_◎;)
コメントありがとうございますヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

確かに無事の開け閉め面倒臭いんですよねぇ~
お、この子選別漏れだな。と思っても蓋をあけるのが面倒で次で良いやぁ。となってしまう。
う~ん、ちゃんと選別しないといけないとわかってるのに(;¬∀¬)ハハハ…

湯で時間3分ぐらいなんですね~
茹ですぎて栄養分抜けちゃったかな(^◇^;)
またイカさんを買ってチャレンジしてみまーす!
ありがとうございました(^-^)/
No title
こんばんは、またもや訪問していただきありがとうございます。v-222

本当に子供って大きくなるのが早いですよね、おまけに疲れ知らず・・・

折り紙を折ったり(セミと時計)話し相手になったりしてたから、家に帰るとどっと疲れましたv-394
和団子さんは劇団四季がお好きなんですねぇv-347嫁さんは劇団新感線にぞっこんな

んです。チケットが取れない時は本気で泣きます。v-406

エビを飼い始めたのは僕と一緒くらいですねぇv-398

嫁さんにはまさかこんなにエビにハマるとはと驚かれてます。

海老道黒影 様
こんばんわ(´∀`*)

知り合いの子供の相手をしていたときも、子供の体力に思わず

「や・・休ませて。」と言ってしまいました。
本当に子供の体力は無限ですね。
自分もこんな時代があったんだな・・と否応なしに年を感じます(笑)

おぉ~劇団新感線!昔、羽野晶紀ちゃんがいた劇団ですよね~
あの劇団は昔から有名でしたから(´∀`*)
1度は観たいと思いながら中々行けませんでした~

ビーは本当にいつの間にやらはまりきってます(笑)
なんなんでしょうねこの魅力(ノ∀`)
ビーには何か魔力でもあるのかしら・・あの一心不乱にツマツマしている姿。
見出すとしばらく水槽から離れられない。
興味の無い人からすると解らない世界ですよね(*´∀`*)
bios Auction
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
