2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
やってみました~
こんばんわ和団子です(´∀`*)


先日桜心さんのブログで見た
イカ軟骨エサの作り方

ヤリイカがお買い得なお値段だったのでゲット~
早速調理開始~

指を突っ込んで内蔵を引っ張り出して~
お水で中をキレイキレイにして
引っ張りだしたイカの軟骨さん
DSCN2209.jpg
スルメイカとは違ってヤリイカさんの軟骨は幅広です

これを桜心さんに教わった通り熱湯で煮ること5分(他ごとしてたら3分過ぎてた!)
そしてお日様に干して~

出来上がりました
DSCN2285.jpg
見え辛いかしら
まだまだ写真が上手く撮れない和団子です

早速水槽へ~
DSCN2290.jpg
新しもの好きなビーが寄ってきました~
本当に君たちは新しいものが好きだねぇ(ノ∀`)

ヤリイカの本体はというと
DSCN2214.jpg
イカのマヨ炒めオイスターソース・・・と言いたかったけれど
オイスターソースが無かったのでオタフクのお好み焼きソースで(笑)
結構美味でした

作り方はメッチャ簡単です

みじん切りのニンニクをマヨネーズと少しのサラダ油で炒めて
そこにイカを投入~
イカに火が通ったらソースを適量投入~
軽く炒めて出来上がり~

お酒のあてにも良い感じですよ~
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは

イカの軟骨の記事より、いかの料理の方に興味が行ってしまいました
美味しそう~!
ご飯が進みそうですね


我が家は、軟骨がないので だし昆布でもあげてみようかな

No title
和団子さん
こんばんは(^^)/
私も以前、桜心さんのブログを拝見しまして、つくってみましたよ!
エビ達は本当に新しい物好きですよね^o^;


イカのマヨ炒め、美味しそうですねぇ(^-^)今度つくってみます!


遅くなりましたが、リンク宜しいですよ~
こちらもリンクお借りしますm(__)m

和団子さんの、プロフの画像がエビの形になって風流で素敵ですね(´∀`)

こんばんは~ヽ(´ー`)ノ
久しぶりにコメント来ましたよ(=・ω・)/
ずっと覗きには来てたんですけど(笑)素人なもんでコメントしづらくって(^-^;

イカの軟骨…そんな風に使えるんですか(´・ω・`)?

今度…試してみましょうかね…相方のどこで(´`)

最後の人間様の料理も
美味しそうですね(o^o^o) そちらも試してみますね~(o^-')b
No title
こんばんはぁ。

天然キトサンですね~。
チャレンジはしてみようと
思いますが重い腰が上がらず....。

イカの軟骨は春に1.2キロの
アオリイカを釣った記念で
飾ってるんですけどね。爆。
本体がおいしそう。
お腹減ってきた~~~~~。笑
うめ 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ヤリイカさんは柔らかくて美味しかったですよ~
前歯のインプラントが駄目になった旦那でも食べれました(笑)

だし昆布もいつか試してみたいとおもってますo(^▽^)o
オリーブ 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おぉ~オリーブさんもやったんですねぇ☆:・*・:(●^∨^○):・:*・:★
本当になんでこんなに新し物好きなんでしょう~

ヤリイカ三杯にマヨネーズは大さじ1ぐらいで大丈夫ですよ!サラダ油は少なめで~(^^)
マヨネーズが油代わりになるので~

プロフの画像気付いてくれたんですねぇ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
iPhoneのアプリで書いてみました~結構気に入ってます!
あっちゃん 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

気にせずコメントしてくださいませぇ~★⌒(●ゝω・)

私も桜心さんのブログを見てはじめて知りましたf^_^;)
どうなることやらドキドキワクワク(^^)

是非相方さんが見てないうちに水槽にブッ刺しておいてダッシュで帰宅を~(笑)
怒られちゃうかな?(●´艸`)ムフフ

ヤリイカさん柔らかくて食べやすいですよ~
是非是非お試しあれ!イカ三杯でマヨネーズ大さじ1ぐらいですよ( ´ ▽ ` )ノ
ぷーーーーじ 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うちもイカが安い時しか出来ません(笑)
下ごしらえに手間がかかるので中々手がでませんでしたが、勢いでやっちゃいました(^O^☆♪

1.2kg?!すごぉいΣ(ОД○*)
よく竿が折れなかったですねぇ。ある意味格闘だったんじゃないでしょうか~
それはやはりエビに…いやいや記念にとっておくべきです(^^)

ぜひ奥様に作ってもらってくださ~い(^^)
No title
こんばんわ~。

なるほど、
急いでイカを買いに行かなきゃ・・・。

エビのためじゃなくって
自分のおかずのために・・・(笑)

レシピもらいま~す。
あっ、作るのは嫁ですから。
自分は食べるの専門です。
PASSAT 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

おや?ビーは二の次ですか?(笑)

このイカ料理は私の中で久々のヒットでした~
オイスターソースよりお好み焼ソースの方が美味しかったかもですo(^▽^)o

今回のはヤリイカさん三杯にマヨネーズ大さじ1に、にんにく二片をみじん切りです
マヨネーズさんが油代わりになるのでサラダ油は少なめがいいと思います(^^)
にんにく少なめにすれば僕ちゃん達も食べれるかもしれませんよ(^O^☆♪
と奥様にお伝えください(笑)
一石二鳥
おはようございます(^_^)

美味しそう......美味しいでしょうね!
ニンニクが程よく効いてて良さそう
さすが和団子さんですね~
朝ご飯しっかり食べたのに...
お牛さんみたいにヨダレ出まくり~爆

イカ軟骨やってみようかな~
その後のイカさんは...
我が家はイカリング唐揚げ!!
一時期はまってました笑
No title
イカの軟甲、与えて見られたんですね!
たぶん今頃は、誰も寄って来てないと思いますが・・・(^.^;
そのうちまた寄ってくるようになるので、そのまま放置で^^
我が家では、2週間ほど前に入れた軟甲に、
たくさん寄っています。
あ、昨日エサあげるの忘れてたからかも・・・^^;

人間用のイカさんも、美味しそう~♪
にんにくとマヨとソース、
この暑い時期に食が進みそうなメニューですね!
マネばかりしてます
おはようございます。
イカ軟骨・・・桜心さんの記事をのぞき見して
すでにパクってます。(爆
エビさんがたまにしがみついてますが、
数が少ないせいか、オブジェのままです。(・・?
野武士 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もうビー達は興味を無くしたのか軟骨素通りですf^_^;)

イカリングも良いですね~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
カリカリっと揚げて…あ、ヨダレが(@ ̄ρ ̄@)(笑)
今度作る時はイカリングにしてみます~ うふ♪(* ̄ω ̄)v
桜心 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ようやく実行しました~(汗)

一夜経ったらもうビー達素通りです( ̄▽ ̄;)
教え通りそのまま放置しときまーす。

夏場は香辛料しっかり効かせた方が食欲わきますよね!
バテバテの旦那も食べきってくれました~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
スピノ 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

良い物は皆でマネマネ~(笑)
そこから自分にあった飼育スタイルを探っていくのも楽しいですよねo(^▽^)o

もうすでにオブジェになってます(⌒-⌒; )
しばらく我慢我慢~
そのうち消えて無くなってるかも(^O^☆♪
こんにちは♪
僕も一度イカ軟甲をあげた事があります!
最初ツマツマ、途中飽きられて、でも最終的には食べきってました♪(^_^)v
例のブツ、本当にありがとうございましたm(_ _)m
聞いた事ないブツですね(^O^)
リンムー 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

リンムーさんも経験者だったんですね(⌒▽⌒)
時折チャレンジャーがツマツマしてますけど、まだ人気は無いみたいですf^_^;)

たぶんROSSOさんでも販売してると思いますよ~
エビRさんが卸してると思いまーす( ´ ▽ ` )ノ
こんばんは
イカの軟骨が餌になるなんて初めて聞きましたv-405
僕の親父は釣りが趣味なので、魚はもちろんイカも釣ってくるので
今度、試してみたいと思います。

料理も美味しそうですね~v-411
写真を見てたらにおいも漂ってきそうですねv-417
嫁さんはイカが大好きなので、料理の方も今度作ろうと
言っていますが……(本当に作るのか?v-403
海老道黒影 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

私も桜心さんのブログではじめて知りました(⌒▽⌒)
捨てるだけの物がこんな活用法があったとは驚きです!
タダでゲット出来るなんて羨ましい~(´▽`*)
ぜひチャレンジしてみてください(^ー゜)

料理の方も簡単なのでぜひチャレンジしてみてください!
時間がかからないので、もう一品って時にはオススメですよ~
ヤリイカ三杯にマヨネーズ大さじ1です。多すぎるとくどくなっちゃうかもです。
にんにく好きなら多めに入れてもイイかも(^o^)
うちは2片みじん切りで入れました~
やっぱりレッドビーシュリンプでしょ
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター