2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
ぐつぐつ・・

こんにちは和団子です(´∀`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
予想以上に順位が上がってビックリしてます((((;゚Д゚))))

最近、深夜ドラマの【勇者ヨシヒコ】にはまってます(笑)
特に大仏さま
知ってる人は知っている~ま、そんな話は置いといて・・・・

以前ブログで書きましたが、大量購入したSSサイズの流木さん
やっとあく抜きしました(笑)

DSCN2316.jpg
DSCN2315.jpg
この寸胴にも一気に入りきらず2回グツグツ煮込み
因みに、隣にあるのはアクでは無く麦茶です
飲み干したペットボトルに半分水を入れ、凍らせた物に麦茶やら入れて飲んでます。
これだと冷蔵庫の氷も使わないし、コップも洗わないで良いので一石二鳥です(笑)

え~、話を戻して。一晩あく抜きの薬剤に漬け
DSCN2323.jpg
あ、これ1回目のグツグツ煮たぶんですが・・
今日、水草マキマキするぞ~と意気込んでた旦那は
どうやらソファに根が生えてしまったようです

我が家の水槽は水草の種類が多いのでマキマキも大変な様で
重い腰が上がらないようです(笑)
DSCN2324.jpg
この水槽だけでも8~9種類の水草が入ってます。
入れすぎかな?

最後に一押しお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
実はポチを入れずに更新しようとしてました(笑)
慣れてないとダメですね~
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちはぁ。

順位上がってますね~。
その調子で抜いてくださいね。爆。

あく抜きお疲れ様です。
我が家は重曹でぐつぐつしちゃいます。笑
それにしても綺麗な水草ですね。
CO2入れてるんですか??

ぽちり~。
ぷーーーーじ 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いやいや、抜けるわけ無いじゃないですか~((((;゚Д゚))))
ただこんなに上がるとは、本当に予想外です(^◇^;)

アク抜きする時は台所占領されるので、早く片付けろ~とせっつかされます。
そしてアツアツの流木はパスタを掴むトングを使うので洗い物が…(笑)

この水槽はCO2は添加してません。
それでも結構綺麗にワサワサと増えていってくれてます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
一番のびのび育ってるのはハネゴケさんでーす(^^)
No title
こんばんは

水草付きの流木が乗っている台に興味津々です
ソイルの上に直に置くと止水域が出来たり モスなどがソイルまで貼り付けたりしてしますので
厄介です
とても、いいアイテムだと思います
自作ですか?
今度パクらせてもらってもいいですか?
No title
こんばんわ。

先日はコメありがとうございました。

パスタ鍋もまさか木を煮るために使われると
思っていなかったでしょうね。(笑)

でも、今回一番気になったのは、
IHではないですか!(爆)
ひょっとして、オール電化ですか?スゲーーー。

あっ、謎の物体がうちにもやってきましたので
正体教えてくださ~い。
こんばんは~
和団子さんなら すぐTOP10入りしちゃうんじゃないですか~

私は流木グツグツしたり、調理器具使うときは
夜中にコッソリやってますよぉ~(^^ゞ
Sサイズとはいえ、それだけあると巻き巻きも
大変ですね。
頑張ってくださいね~
こんばんわ~♪
大量の流木ですね^^
水草マキマキも大変でしょうww
でも、綺麗に生え揃うと嬉しいですよね(=^・^=)
No title
わぁ~!
水槽、綺麗ですね~♪
水草を置くための台?みたいなものがあるんですね!
水草専用のアイテムですか?

たくさんの流木、マキマキがんばって下さい(^O^)/
うめ 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うちの旦那も水草がソイルを巻き込んで行くのが気になってて
それを解消するために旦那が仕事の合間に作ってきました~

材料はステンレスの棒を曲げて曲げて出来上がりです(⌒▽⌒)
バクってもらってもいいですよ。それとも結構余ってるので
もしよければ送りますよ~o(^▽^)o
PASSAT 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

パスタ鍋もトングもきっと口をきくことができたなら
「パスタに使って~!」と叫んでいる事でしょう(笑)

実はわが家は…オール電化です(^◇^;)
新しい物が好きな相方さまは10年ほど前にオール電化&ソーラーパネルにしたそうです。
さらに2年ほど前には蓄電池まで設置しちゃってます(^^;;

例の白い糸…うちもわかんないんです~(T_T)
まだ出たり出なかったり。調べてもよくわかりません~
きっと新潟在住の宇宙人パワーが…(爆笑)
スピノ 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

TOP10なんてそんな恐れ多い事無理ですよぉ~((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
そんなに上がらないだろうとたかをくくってたのに…当人が一番びっくりしてます(汗)

うちはもう好きにして下さいって感じなので旦那は気にせずやってます
私も特に気にしてません(笑)
マキマキも手だしさせてくれないので、私は眺めるだけ(●´艸`)
頑張れ旦那(笑)
Shimakun 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

これだけ巻くのに糸はどれぐらいいるのか…
なんて、糸も特大サイズのテグスをゲットしてるので、まぁ大丈夫ではないかと(笑)

旦那は最初は綺麗に巻くのですが、だんだん飽きてくると適当になり、伸びてくるとバラバラな事が多いかも(^^;;
伸びてカットして、ようやく揃う感じです(^^)
桜心 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

水草を置いてる台は旦那の手作りなんです~
水草の根っことかがソイルの中に潜り込んだり、ソイルを巻き込んでしまうのが気になってたのと
流木を沢山入れるとやはり止水域が出てきちゃうのでその対策です(⌒▽⌒)

仕事で使うステンレスの棒を曲げて曲げて出来上がりなんですが、
仕事が暇だと仕事場で10個ぐらい作ってくるのでお家の中に一杯転がってます。

いります?(笑)
アク抜き大変ですよね~
うちも木専用のお鍋ありま~す
大きくないとダメですよね

普段はかさ張るので、スポンジ入れになっています

無心で巻くのも楽しいですが

モスなどは成長が遅いので、伸びて青々するのを想像して楽しんで巻いています

この仕事はもっぱら鯛妻の仕事です 鯛は『これをまいてほしいなぁ~』って注文係ですv-10
No title
思い出しました。旦那様はそちら関係でしたね?
近いうちに、旦那宛にメールさせてもらっても良いですか?
ステンレスに関係することなんですが、私には解決できない事なので・・・。

そう言えば、最近巻き巻きしてないな~!
No title
和団子さんの流木の如く、

温泉にまったりとつかってきた、岩海老で~す。

流木のレイアウト・・・・

さっぱりしすぎて、苦手です。(>_<)

たいへん
おはようございます(^_^)

頑張ってますね~
たくさんで大変でしょうが!
楽しみですね~
そんなに上がってるんですか?
こちらも楽しみですね~
見てみよう!
みんなで楽しくがイイですよね~

ポチ~
蝦鯛釣 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最初はパスタを茹でる為に購入したんですが、いつのまにやら流木煮込み用の鍋に(笑)
グツグツ煮るにはやはりこれぐらい大きさがないと大変ですものね~

うちは相変わらずマキマキは相方のお仕事というか手出しさせてもらえませ~ん(^^;;
注文…してみたい(笑)多分注文してもマキマキしてると忘れさられている事でしょう(⌒-⌒; )
まるびえび彦 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そちら関係です(笑)
機械屋というか製鉄所内の機械の修復や溶接等々やってます。
こちらの鍵コメでメールアドレスを添付していただければメールさせていだだきますよ(^-^)/

と言うかあまり旦那はメールが得意では無いので私が代信させていただくかたちになるかと思います。
岩海老 ROCK Bee 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まったりのんびり…いいですねぇo(^▽^)o
たまの骨休め、ゆっくり行きたいな~温泉に美味しい料理(@ ̄ρ ̄@)

うちのレイアウトは適当です(笑)
この台にはこの流木がのるかな?ぐらいな感じです(^^)
本気でレイアウトされてる方達のをみると
よくこんな風に考えれるなぁ。
とつくづく関心しちゃいますo(^▽^)o
野武士 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

さすがに今日はマキマキするようで、今テーブルの上がマキマキ準備で埋まってます(笑)

ランキングはなんだか恐ろしい事になってます((((;´・ω・`)))
予想では100番台をウロウロするはずだったのですが…

こうなったら野武士さんやぷーーーーじさんに少しでも近づけたら~!なんて(^^)
ん~更新を頑張らねば!でも、頑張って書こうとするとネタの出てこないのが私のポンコツ頭…
No title
こんにちは!
すごい大がかりですね! 流木出汁のラーメンでも作るのかな(^^♪
水草を置く台?気になりますね~v-290写真でUP出来ませんかね?

ブログリンクお願いします<(_ _)>
青浪えび 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ
はじめまして青浪さま。初コメ有難うございます。

流木ラーメン…売れなさそう(笑)
これが全部豚骨なら美味しいラーメンが出来そうです(⌒▽⌒)

今度写真アップしますね~(^-^)/

リンクの件、OKですよ~
こちらこそよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
僕は流木に自然にくっつくの待ってます(笑)流木入れてモス投げ込みなんでいつかどっかにくっつきます スポンジにもくっつきますが…(^^)

昨日うちの近くのショップで真っ直ぐな流木にプレモスつけて木を造り何本か並べて森 のレイアウトがありました 下にはテネルスで雑草!?

カッコイイですよ~
紺虎 様
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

紺虎さんはナチュラル派ですね(笑)
うちもカットしたモスの一部ががスポンジにくっついてそこで活着しちゃう事、多々(^^;;
今、バンド水槽のスポンジではフレームモスがニョッコリ生えてきてますよ~(;´Д`A

レイアウト真剣にやってる方の作品てすごいですよね
ここにこんな水草使うんだ!とか、水槽の中に道を作ってみたり
でも、そんな作品をみるたび「メンテナンス大変そう(^◇^;)」という考えが
頭をよぎります(笑)
これじゃあレイアウトなんて夢のまた夢?(爆笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
bios Auction
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
