2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
流木架台

こんにちは和団子です(´∀`*)

一押しどうぞよろしくお願いしますヽ(*´∀`)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

先日水槽の写真をアップしたところ、意外にも
「あの流木を浮かせてるのは何ですか?」
というコメントが何人かからいただきました

大分前のブログでも書きましたが、あれは相方さまが考えた物でして~
全体は~
DSCN2338.jpg
こんな感じです。

素材はステンレス
本来の使い道は溶接棒です(笑)

それを仕事の時間が空いた時に仕事場で作って帰ってきます
時には10個ぐらい作って来るときも(笑)

高さも5・7・10・13cmとありまして~
水槽内に並べますと~
DSCN2332.jpg
こんな雛壇ができあがります
先日グツグツ煮込んでた流木は、マキマキし終えるとここに並ぶ予定です。

これを作る経緯は
我が家は水草好きな相方様が珍しいモスや水草は見つけるとすぐゲット
だんだん水槽に水草が増えて行くのは良いんですが、やはり問題が

ソイルの上に流木を置くと、どうしても止水域が出来ます
さらに、根がよく伸びる水草だとどうしてもソイルを巻き上げてしまいます

選別する度に流木を出したりしてると汚れは巻き上がるし水質も悪くなし
何より私が「選別しにくよ~!!!(´;ω;`)」と煩いので
相方様が考え、ある日突然作ってきました

おかげでこの通り
DSCN2341.jpg
(色々映り込んでますが・・)止水域の問題も解決し、流木も動かしやすくなりました(´∀`*)

因みに
DSCN2331.jpg
こちらはマキマキする時用の物です。

この流木台、欲しいなんて言ったら・・・・
相方様が喜ぶかもです

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんにちは!
早速写真のUPありがとう御座います<(_ _)>
いや~~これってアリですね!おもしろい!いや素晴らしい!!
販売はなされてないのですか? ほし~~(^^♪

ちなみにお値段の方はいくらほどですか?
No title
こんばんはぁ。

流木台、すごい見事な出来栄えですね。
太いステンレスを綺麗に加工されてて
デザイン性もばっちりですね。

これは商品化しないと~。ぽち~。


No title
ご自分で作られてたんですね!
すごい(^O^)/
自分の水槽の大きさに合わせて、好みのレイアウトに合わせて、
好きなように作れるって、いいですね♪
我が家も、止水域対策に、流木を釣り糸で吊るしたりしてたこともあります^^
こっちの方が、カッコイイ♪
No title
こんばんわww

流木台、良いアイデアですね^^
我が家も、モスがソイルに活着したり、止水域になったり。。。
そのアイデア頂きですww
青浪えび 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いえいえ、こちらこそ興味をもってもらって嬉しい限りです(⌒▽⌒)
旦那もなんやかんや良いながら嬉しそうです(●´艸`)ムフフ

実は何個かはAQUAPRANTS BENIBACHIで少しでも義援金になればと水草用品として
500円で販売してますが…
後で、青浪さんのブログへ鍵コメしますね!

ぷーーーーじ 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

有難うございます(⌒▽⌒)
あまりおだてると旦那が天高く登っていってしまいます(笑)

実はAQUAPRANTS benibachiの水草用品としてささやかですが義援金がわりに
販売させてもらってます~売れてませんが(笑)

いつもポチ有難うございます(=´∀`)人(´∀`=)
予想以上の順位で旦那共々変な笑いがこみ上げて来てます(汗)
桜心 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

桜心さんにまで褒められて横で旦那が喜んでます( ´艸`)
これでは本当に天高く登って行きそうです(笑)

我が家も最初小さな植木鉢に穴を開けてその上に流木を
置いてみたりしましたが、どうも上手くいかなかったです(^^;;

もし必要性があったら言ってくださ~い
サイズは変えられます。と旦那が言っております(笑)
Shimakun 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どうしても流木を置くと止水域、ソイル巻き上げが難点になってきますよね~
根に張り付いたソイルって頑張っても取れないし…(^^;;

ソイルを取ろうと振れば振るほど汚れも水槽内に巻き散らかすハメに(ーー;)

どうぞいただいちゃって下さい(⌒▽⌒)
なるほど~
そういう形だったんですね~~
でもなぁ~ステンは硬いからなぁ
マネできるかなぁ・・・ 

あーやって、こーやって・・・・・・
おおっ、できた!! でも、なんかちょっと斜めに・・
あっ、倒れた・・・ってなりそう。(* ̄□ ̄*;

今日は旦那様に ポチっと (笑
 
スピノ 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そう、こんな形だったんです(笑)
ん~難しいのかな?私は良くわかりませんが
社員さんにステンレス加工の練習として旦那がやらせたら
頭を抱えてたそうです(^^;;

丸くするのが難しいのかな?
うちの旦那は寸法を測らず感覚でやってるそうです(⌒-⌒; )
No title
こんばんわ~。

やっぱりプロが作ると違いますね~
スゴイ!!

これなら、止水域の問題解決できますね。
近い将来定番アイテムになるのでは。
1年待ちの人気商品になる前に手に入れたいで~す。

ということで、ポチっておきます。(笑)
PASSAT 様
こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ほとんど感覚で曲げてるそうです(笑)
私には何でどうやって曲げているのかさっぱりですが(^^;;

以前、4月の直売所に山盛り持っていってたんですよ~
あの時なら山盛り持って帰れたのにo(^▽^)o

でも、あの時より綺麗に作ってるかもです(笑)

いつもポチ有難うございます(⌒▽⌒)
No title
こんばんは^^
私も昔水草やっていたので
判りまうぅ~
旦那さんがお作りになった流木台や
巻き巻き用の台などあったら便利ですよね~
旦那様にお伝え下さい。
「ほしぃぃぃぃぃっ!!」
てか、ちょーだい(^^
No title
例の件、メールしました。
旦那様に見せてやってください。

ステンレスの板の加工が出来るようになったら、もっと商品レパートリーが増えるのですが、
工具が無いのでアクリルへ変更しました。
アクリル加工の工具も自作・・・、商品作るよりも、商品を作る為の工具を作る方が多いです。

流木台のように、早くヒット商品を作りたいです・・・。
おはようございます

前回の記事は、流木よりも水草台に 皆さん食い付きましたね
ステンレスの溶接棒だったんですね
あれを感覚だけで曲げちゃうなんて職人さんですね

モニターの件 マルヨシさんに連絡してありますので もう少しお待ちください

前回の返コメで後から鍵コメさせていただきます
+MUGA+ 様
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こんなに皆さんに褒めてもらうと旦那が天どころかお月様まで飛んで行きそうです(笑)
やっぱり水草をやってると同じ悩みが発生するんですね(⌒▽⌒)

水草も年々新しい種類や品種が出てくるので増える一方です(^^;;
増え過ぎてだんだん水槽が足らなく…ちょっとヤバイ状態かも(ーー;)

架台、ご希望とあれば送りますよ~(⌒▽⌒)
お見事~
こんにちは(^_^)

旦那様やりますね~
最小限をフル活用ですね!
水槽内もすっきりで
デメリット解消ですね
我が家はアクリルで...
ステンレス棒!
思い付きもしませんでしたよ~

ポチ~
まるびえび彦 様
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

やっぱり必要にかられて作った物は皆さんも同じ悩みがあるみたいです。
色んな物を作って行くうちにきっとヒット作ができるはずです。
頑張ってくださいね。

また良い物が見つかったら連絡しますから~

うめ 様
おはようございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

本当になにが皆さんの興味を引くのか解りませんね~(⌒-⌒; )
まさかここまで食いついていただけるとはビックリです(笑)

長年の感覚が物を言ってるのかもしれません。
機械屋一筋できた旦那なので~

マルヨシさんの件了解しました( ´ ▽ ` )ノ
のんびり待ってますから大丈夫です~

野武士 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

仕事がらいつも身近にあるステンレス棒が目についたんでしょうね~
そして頭の中で、あーやってこーやってって出来上がり~(笑)

まさか自分の旦那がこんな水槽用品の手作りをするとは
夢にも思ってませんでした(笑)

本日、シャドーさん達到着致しました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
予想外の子達が旅のお供に居てビックリしました!!
本当にお二人に感謝してもしきれないです。・゜・(ノД`)・゜・。
有難うございました。

こちらの地方のもので何か食べたい物が出来た際には是非言って下さいね。
改めてこれからもよろしくお願いします。
No title
いいですねぇ~

ひな壇づくりに欲しいで~す。

是非、商品化してくださいよぉ~


岩海老 ROCK Bee 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そんなこと言ったら鼻たーかだかになっちゃいますよ~
でもここまで皆さんに褒めてもらうとその気になっちゃいます(^◇^;)

う~ん、真面目に考えようかしら(笑)
お得意の物々交換にしようかな~

そうすると全国の美味しい物が食べられるかも(笑)
お疲れ様です
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

僕も抱卵個体が☆になった時はすごい慌てますよ。v-356

今回も早く掬わなきゃと抱卵箱はどこだ~と家の中をうろうろしてました。

(あっちこっちに置いてあるのでv-356

流木台を作るなんて器用ですねv-405

すごく使いやすそうですねv-218
海老道黒影 様
こんばんわ(´∀`*)

人間パニックになると本当にわけわかんない行動にでますよね(ノ∀`)
何の為にこれを持ってんの?とか
目の前にあるのに
「無い~~!」と探し回ってたり(笑)

そんな時

あぁ、灯台もと暗しってこういうことね。

と妙に納得してます。
架台はまさかこんなに褒めていただけると思いませんでした(´∀`*)
嬉しい驚きでした。
こんばんは
突然失礼します。流木架台は現在在庫はありますか?宜しければ譲って頂きたくコメじした。連絡お待ちしております
せぃ 様
こんばんわ(´∀`*)

初めまして~
すみません、メールアドレスが正規の物でないようです(-_-;)
多分IPアドレスでしょうか

再度ご連絡いただけるとありがたいのですが(;・∀・)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
bios Auction
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター