2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
おまけ&初訪問・・のはずが
こんばんわ和団子です(´∀`*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
皆様のポチに感謝しております
有難うございます゚(゚´Д`゚)゚


前回書いた大人買い商品と同梱包されていたのは
DSCN2447.jpg
香港の熱帯魚雑誌でした
内容は・・・
DSCN2448.jpg
DSCN2451.jpg
DSCN2449.jpg
はい、全く解りません(笑)
英語表記のほうがまだ読めます

さて、気を取り直して昨日名古屋昭和区にあるショップ

アクアショップマルヨシさんへ~



・・・と実はここから先の記事を一度書いたのですが・・・
綺麗に消失・・・・(´;ω;`)

もう一度書く気力が失せてしまいました《゚Д゚》

ごめんなさい。
うめさん、リンムーさん、ひささん。
明日必ず紹介しますね!
もちろんフルボ酸のことも・・・・
本当ゴメンナサイ




最後に、先日コメントに書いて違う意味で皆さんの興味を引いたのは
120cmの黒ビー全滅事件でしょう。
全ての試薬での検査結果はオールOK
そして原因として、かなり凹んだ相方様が行き着いたのは・・・
前日に流木ごと水草を取り出した
   ↓
水位が低下
   ↓
上部フィルターが規定水位を下回ったので停止
   ↓
添加していた二酸化炭素が水圧が低下したので
点滴する量が増えた
   ↓
酸欠になって一晩で全滅

ということではないかと。
本当は詳しく書こうと思いましたが、相方様がこれ以上触れてくれるなと言うので
今回のことはこれにて・・・・・
とりあえず選別漏れの黒ビー達から始めます。

きっとこれは紅蜂の黒ビーWEBSHOPで黒ビーを買え!と言う啓示なのかしら((((;゚Д゚))))

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
頑張れよぉ!と思う方はポチお願いします(笑)
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは^^
酸欠になって一晩で全滅の可能性が高いのですか。。。
旦那様が触れて欲しくないお気持ちが、わかるような気がします。
しかも、度書いた記事が消えちゃったとはっ!!
・・・・・
・・・・・・・・・
じっ次回の記事を楽しみにしておりますっ(^^;
例のブツ、お送り頂けたとの事で
今からワクワクしながら、心待ちにしておりますっ^^
ほんとうに、有難うございます。
No title
こんばんは

日曜日は、お会いできて楽しかったです
さらに、お土産まで頂きありがとうございました
早速、マルヨシさんの水槽で使わせていただきました

お会いして話している時にストレンジストーンを使ってベアタンクでエビを飼育するという
話が出ましたが あれって尼えび旦那さんの記事の事ですよね
帰宅後、尼えび旦那さんのブログを見たら正にそのことが書いてあったもので 確認をと思って

黒ビー水槽の事はお気の毒でした
やはり、これは紅蜂さんから黒ビーを買いなさいというサインだったんですかね?
香港
こんばんは~

やばかったです。もう少しでPCにビールを吹きかけるとこでした。
まさか、香港 (広東語でしたっけ?)とは・・・(爆

黒ビーさんは・・・残念でした。(ToT)
酸欠なら、一晩で・・・・可能性はありますね。

ちょっとしたことでも、水槽内のバランスが崩れると・・・
ってことなんですかね~??
出直しスタートのようですが、がんばってくださいね。


No title
こんばんわ。

酸欠ですか・・・。
それなら、一晩で・・・ということもありますね。

最後の一行、いいですね~。
そのポジティブシンキングはとても重要だと思います。

なにせ、「ポジティブ心理学」なる学問があるくらいですから!

今後の展開に期待して、ポチッ!
No title
水晶蝦・・・、お国が違うと、見え方も変わるのでしょうか?
広東語を勉強して、いよいよ和団子さんも国際デビューですね!

私は、このたび初めてフミン酸を入手。
これから、色々実験してみるつもりです。
初めての添加剤?なので、少し緊張しています!

例の物、到着楽しみにしていますよ!

No title
おはようございます。

何がかいてあるのか。。。さっぱりの岩海老です。


酸欠で一晩で、崩壊ですか・・・・・・

夏は、とくにエアーを強くしていましたが、

涼しくなってきましたが、切り替え要注意ですね。

同じく...
こんにちは(^_^)

まったく、ちんぷんかんぷんです(ーー;)

ありますよね~涙
最近はとりあえずコピーします!
お疲れ様でした~

恐ろしいですね~ありえます...
人間様も....何だか息苦しくなって来ますね汗
お気持ち分かります....
こんにちは♪
ウチの水槽が全滅したら僕はどうなるんだろう…と思ってしまいました(汗)
上部フィルターって水位が一定量下がると止まるんですか?
知りませんでした(汗)
酸欠? 酸欠で1日で崩壊するかな~ CO2濃度が上がって急激にPH下がったとかなんかあったんじゃないかな!?なんか酸欠以外の付加があったんでしょうね~ その為の紅蜂!? 裾野海老に返却してもらっては!?
+MUGA+ 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もうそれしか考えられないとその日一日はソファに座り込んだままの相方様でした(^^;;
ついてない時はついてないもんです(笑)
心機一転、しっかり綺麗な黒ビーを一から作り直す機会を与えてもらったと思いますo(^▽^)o

そんなたいしたものではないですけど、何かの役に立つなら幸いです!
何種類か入れてありますので、使い方が解らなければ聞いて下さいね( ´ ▽ ` )ノ
うめ 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こちらこそお会い出来て楽しかったです!
車に乗り込んで、あらこんなに時間経ってたんだ~と驚きました(⌒▽⌒)

近場であんなふうにエビ友が集まって…って今まで無かったのでとても良い時間を過ごせました~

黒ビーはさらに良い子を増やす機会をもらえたと思って地道にやって行きます~
紅蜂から黒ビー買え~って念が飛んできたのかも(笑)
スピノ 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あら…すみませぇん、大惨事を引き起こしそうになって(笑)
少しは読めるかと思ったらとんでも無かったです(*>ш<*)
ああ、ビーだね。ああ、水草のミクロソリウムだね。なんて紹介してんのかわかんないね。…終了~(爆笑)

本当に水槽のバランスって難しいですねぇ、痛感しました。
でも良い風に考えれば、選別をサボって良い黒ビーもいたけど、
赤が混じって生まれてきたり茶ビーが出たりとイマイチだったので
新たに良い黒ビーを増やす良い機会だと思うことにしました(⌒▽⌒)
PASSAT様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

多分酸欠かガスが溜まったか…どの試薬も異常を示さず
PHも5.8…お手上げなので新たに立ち上げます(⌒▽⌒)

これをきっかけに前より良い黒ビー達を増やしていけるかも~
選別サボってたせいもあって黒ビーは柄や色がかなりバラついていたので~(^^;;

悩んでいても進まないので、良い風に捉えて進んで行きまーす(^O^☆♪

あ、そうそう例のものを送ろうと思うのですがご住所を聞くのを忘れていたようです…
鍵コメで結構なのでご連絡下さい(^-^)/
まるびえび彦 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いえいえ、今更語学の勉強は偏頭痛の原因になりかねません(笑)
世界に出るのはやはり最強会長の蜂兵衞さんでしょう(´゚艸゚)

色々試してみるのって怖いけど良い結果が出ると嬉しいですよね~
それにやってみないとわからない事が多いし。
良い結果が出るのをねがってますよ~( ´ ▽ ` )ノ

例のもの、使えればいいですけど~
ちょっと重いので気をつけてくださいね(^-^)/
岩海老 ROCK Bee 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

同じく全く理解出来ないです(笑)
近くの国とはいえ海を越えればこうも違うものなんですね~
でも以前テレビでみたんですが、日本語は世界のなかでも難しい言語らしいですよ。
普段日本語の私たちにとっては他国の言語の方が難しくおもいますけどね~(笑)

はっきりとは原因はわかってませんが、手持ちの試薬では何もでなかったので、
それしかないかな~って感じです。
もともと黒ビーも10匹足らずから増やしたので、また増やす楽しみをもらったと思って
頑張ってみます!( ´ ▽ ` )ノ
野武士 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

昨日、スカパーで書道ガールズの映画を見て愛媛って紙の街なんだ~と始めて知りました(^∇^)

同じ漢字圏でもこうも違うのかと思い知らされちゃいました(^^;;
どうにか理解しようとにらめっこすると眉間に深~い皺がよってしまい、美容にとてもよろしくない様です(笑)

一度書いて消えるとやる気が一気に失せるのはなぜでしょう~
もういい!と一気に頭が動かなくなっちゃいます(苦笑)

黒ビーはとても残念でしたが、まぁ良い様に考えれば新たに良い黒ビー達で一気にレベルアップした
黒ビー水槽を作れると考えればいいステップアップになるかと…
もともと10匹足らずからスタートした黒ビーさんなので、今度こそ全滅しない様に気をつけながら
頑張ってみます!
リンムー 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

とりあえず黒ビーさんのみだったのでなんとか立ち直った相方様ですが、
やっぱりショックはショックみたいです(苦笑)

吸い上げるポンプの限界水位より低下したから吸い上げられずに止まってしまった様です(^^;;
ま、あまり凹んでても何も始まらないので、水を抜いて入れ替えて~
紅蜂さんで黒ビーのWebSHOPがあるのでそちらで良い子をゲットして
また頑張って増やして行きま~す(^-^)/
それもまた楽しみです!
紺虎 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いや~全滅を見つけてすぐに色々検査したんですけどねぇ。
よくわかりません(^^;;
稚エビからビッグママまで一夜にしてひっくりかえっちゃいまいしたから(;´Д`A

ま、逆にばらついていたけ黒ビーのレベルを揃えるのと
良い子を増やす楽しみをもらったと思えば楽しみが増えるかな~と。
タイミング良くWebSHOPも黒ビーオンリーだし~
また一からやり直すチャンスをもらったと思って頑張ってみますo(^▽^)o
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
コメありがとうございました☆

これからもえび飼育など教えてください!
よろしくお願いしま~す♪

あとお願いですが、和団子さんのブログリンクしてもよろしいでしょうか??
ひさ 様
こんにちはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こちらこそコメント有難う~( ´ ▽ ` )ノ
いえいえ、うちなんてまだまだですよ~
突き指、ひどかったらちゃんとお医者さんに行ってね!

リンクの件、もちろんOKですよ(^-^)/
改めてこちらこそよろしくお願いします(⌒▽⌒)
No title
そうですか・・・
残念でしたね。
我が家も、以前、初歩的なミスで、
酸欠で、大量のエビさんをお星様☆にしてしまったことがあります・・・
天国のエビさんには申し訳ないですが、
今回のことを良い教訓にして、これからのエビ飼育に生かしていけたらいいと思います。

マルヨシさんの記事、楽しみにしてますね~♪
桜心 様
こんばんわ(´∀`*)

本当にいい経験になりました。
一晩でもこういう事態も有り得るのだと・・・((((;゚Д゚)))

一筋縄ではいかないのがビー飼育ですね(苦笑)
これをきっかけに更に黒ビー飼育にも力を入れて行きたいとおもいます。

☆になった黒ビー達の分も育て増やして行くつもりで
一から出直しです(´∀`*)

マルシンさんの記事・・・そこまで楽しめる記事が書けるかどうか(ノ∀`)
bios Auction
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
