2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
立ち上がりが・・・・

こんばんわ(。・ω・)ノ゙

いつもくだらない我がブログにお越しいただき有難うございます( TДT)
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
今日もポチリと一押しお願いします。


まずは今日のおやつ(笑)
DSCN2822.jpg
なんちゃって大学イモです
所要時間30分
金時芋で作ったので甘くて美味しかったです~
たっぷりの油で揚げなくても出来ましたよ


さてさて
先日立ち上げた水槽ですが・・・
どうやらうまく立ち上ってないようです(´;ω;`)

どうぞ
DSCN2823.jpg

う~ん、濁ってますねぇ
何が悪かったのか・・・

普段使わないおまけのバクテリアが原因なのかな?
いつもならもう濁りが取れて来ても良いのに~

そして本来なら濁りが取れてソイルからこんな感じに
モワモワ~ンと雲海のような物がワキワキするんです
DSCN1691.jpg

くそぉぉう
これはまた水換えしかないかしら~o(TヘTo) くぅ

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
頑張れの一押しお願いしま~す

≪追伸≫
今度の日曜日、時間が出来たのでマルヨシさんに行こうかと思います~
お昼過ぎぐらいに参上予定です~
えび舞会の誰かと逢えるかな?
スポンサーサイト

テーマ : レッドビーシュリンプ
ジャンル : ペット

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!
雲海!以前に自分の水槽でも出ました!バクテリアの元を大量に添加したときに出た記憶がありますね(^^♪
No title
こんばんは^^
今日和団子さんとお会いして以来、サンマリンにいってきました^^
相変わらずえびちゃん元気そうでしたよ!
リンクありがとうございます^^
No title
どうもで~っす( ̄^ ̄ゞ
ん~立ち上げってやっぱ難しいんですね!
バクテリアが多くて溶存酸素の量が少ないとか?
いろいろと考えるところがありそうですね^^;
No title
こんばんわ~。

和団子家でも立ち上げうまくいかないこと
あるんですね。
ちょっとビックリです。

我が家もリセに向け準備始めました。

福岡行きたいですね(笑)

ポチッ!
ありますね~
おはようございます!
エビレンジャーさん...(ピンク)笑

濁ってますね....
紅では珍しいのでは?
プチリセ頑張って下さいね~
後....ピンクお願いしますね(^^)




おはようございます。ピンクレンジャーさん(^o^)

どんどんエビレンジャー増やして下さいね。

紅蜂のソイルってそんなに濁りましたっけ?水換え頑張って下さい。

日曜日いいなぁ。皆さん行くんじゃないですか?
また自分は仕事です(TT)
おはようございます(^^)
大学イモ美味しそぅ~(^q^)
そぅいや、何年も食べてない。。。
今まさにサツマイモの季節ですね!

水槽の雲海!?
カビ何ですかね(゜‐゜?)
不気味な雲ですなぁぁ(;゜Д゜)



No title
こんにちは♪

私の先日、息子と芋ほりしました。

圧力鍋で蒸して食べました。美味しかったです^^

このボワ~とした白いのは、粉系をソイル内に入れるとよくでます。

しばらくすると、なくなります。

なくなるのが、立ち上がりのサインとして、エビを投入しています。

それまで、水替えしないですね~

うまく立ち上がるといいですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは^^
大学芋、美味しそうですね♪
私も、お芋をたくさんいただいたので、作ってみたいと思います^^

白いモワモワは、バクテリア剤のせいかもしれませんね。
我が家でも、1度出たことがありますが、
放置で耐えました^^
立ち上がってきたら、自然になくなりましたよ♪
立ち上がりの合図にするといいと思いますよ^^
青浪えび 様
こんにちは(⌒▽⌒)

この雲海が出てくれれば良い感じに立ち上がってくれた印なんですけどねぇ
今回は水槽の水の濁りが中々取れないです(^^;;
しかも雲海が出てないし…

どうしましょ~(笑)
漣えび 様
こんにちは(⌒▽⌒)

サンマリンさん、あの時殆ど他のフロアー見てないんですよね(T ^ T)
もう一度ゆっくり見て回りに行きたいものです~(^-^)/

こちらこそありがとうございます~(⌒▽⌒)
漣さんのブログは覗くとお腹が減っちゃいます(笑)
水槽係 様
こんちは~(`▽´)ゞ

ここまで濁ったのは我が家では初めてかも…(^^;;
うぅ~ん、エアレーションをもう少し強くした方が良いのかもしれませんね~
もう一度換水して様子見てみます~(⌒-⌒; )

水槽係さんもスキー派なんですね~(^-^)/
最近はかなりボードに押されてますけど、スキーで慣れてしまった私は
ボードの方が怖くて手だし出来てません(^^;;
PASSAT 様
こんにちは(⌒▽⌒)

ここまで上手く立ち上がらないのは我が家でも初めてです(T ^ T)
何故かなぁ~…
バクテリアが多すぎるのかも~

福岡~行きたい~。・゜・(ノД`)・゜・。
どこかにどこでもドア売ってないですか~?(笑)
何時も何時もポチありがとうございます~!
野武士 様
こんにちは(⌒▽⌒)
もう完全にエビレンジャー入り決定ですか~!(笑)

本当に珍しいです…たぶん紅のソイルが悪いのでは無く
今回、少し余分に違うモノを入れたのがいけなかったのかもです(^^;;

プチリセ…頑張りますヽ(;▽;)ノ

ピ…ピンクレンジャーも頑張ります(爆
なぱえび 様
こんにちは(⌒▽⌒)
おぉう!ピンクレンジャーがもうこんなにも浸透している…(^^;;
やばし…かなりやばし!(笑)

いやいや、普通はこんなにも濁らないんですけどね…
バクテリア投入しすぎたのかな~?
ちょっとちがうモノをいれて見たのが悪く出てしまったのかも~

あら…残念!!
でもお仕事なら仕方がないですねぇ(´・_・`)
また次の機会にお会いしましょうね!
りんごえび 様
こんにちは(⌒▽⌒)

サツマイモの美味しいシーズンですよね!
食べすぎるとお腹が大変になっちゃいますけどね(^^;;

この雲海が出てくれると上手く立ち上がった~って目安にしてるんです。
でも今回は雲海が出ずに水が濁ってて…
何故だぁ~。・゜・(ノД`)・゜・。
エビランド 様
こんにちは、いや時間的にはもうこんばんはかしら(^^;;

芋掘り~もう何十年行ってないかな~
蒸しイモさんも美味しいですよね!ホクホクしてて~

うちもこの白いのが出ると上手く立ち上がったサインとしてるんです~
しばらくして収まってきたら投入時期…

でも今回は雲海じゃなくて水が濁る…
換水して様子見るしか無いかな~と思ってます(^^;;
桜心 様
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

もう少し大きく切ったほうが良かったかな~と思ってます(⌒▽⌒)
今回はお砂糖で作ったので、次は蜂蜜で作ってみようかと~

我が家では白いモヤモヤさんが立ち上がりの目安にしてたんですけど…
今回は水が白くなっちゃってまして(^^;;
このモヤモヤが落ち着いたらパイロット投入してもほぼ☆にならないんですけどねぇ
もう一度換水して様子見るしか無いかと思ってますヽ(;▽;)ノ
No title
モワモワがワキワキするまでの時間って水槽によって違いますよね~
うちでは紅蜂ソイルにビーマックス使いますが白濁した事無いですよ(立ち上げ経験が少ないですから笑)
わたしもリンク貼らせて貰いました~
日曜日…
こんばんわです!
日曜日マルヨシさん行かれるんですかー!?
残念ながら仕事が…(T ^ T)
いやー本当残念です。
お会いしたかったです(>_<)
またご機会がありましたらよろしくです!!
立ち上げ水槽濁ってますねー
それより白いモアモアなんですか?
なんか幻想的ですね!!
No title
モワモワ~ンの雲海風 初めて見ました!
けっこう出るんもんなんですね(@Д@;

立ち上げうまくいきますよ~に(^^)
おぐにえび 様
こんにちは(⌒▽⌒)

うちもこんなにも濁ったのは初めてですよ~ヽ(;▽;)ノ
こんなはずじゃ無かったのに~
最近、なんだか上手く行かない…スランプかしら(^^;;

リンクありがとうございますo(^▽^)o
改めてよろしくね~!
No title
えびより、大学いも欲しい!

美味しそう~
よだれが出ます。
こころ家族 様
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

今、マルヨシさんから帰ってきました~
今日は静かでマルヨシさんとお話しして帰ってきましたよo(^▽^)o

また機会があればぜひお会いしたいモノです~!
ぴくすぃ 様
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

我が家の立ち上がりの目安がこのモヤモヤ~ンなんですけど、今回はモヤモヤ~ンじゃなく
濁りっぱなしで~(^^;;

濁りが取れるまで換水繰り返すしか無いかと思ってます~
早く立ち上がってくれないと次がリセット出来なくて困りますヽ(;▽;)ノ
岩海老 様
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

海老より食い気ですね!v(^_^v)♪
大学イモは端っこのカリカリが美味しいですよね~

やっぱり出来たてのホクホクカリカリが何とも言えませんo(^▽^)o
たまに無性に食べたくなります(笑)
No title
こんばんは~

同じようにセットしても立ち上がりに違いがでるんですね。
おまけが余分だったせいもあるかもですが、微妙なんですね。

我が家には今日ブルーが届きました(笑
No title
こんばんは

本日は、子供の運動会で マルヨシさんにいけませんでした
来週このとも、色々お話されたんですか?

今回の水槽は、白いもやもやよりも、水の濁りが取れないところで、悩んでいるようですね
うーーん、僕には何ともアドバイスはできませんね
それだけの経験もスキルもありません

水槽の中央に和団子ならぬフルボ団子が見えますね(#^.^#)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おはようございます♪
出遅れコメすいません(汗)
モワモワはバクテリア?
原因は分かりましたか?
ところで日曜はマルヨシさんに行かれたんですか?
どなたかに会えたかな~?(^w^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
モアモア凄いですね!!

初めて見ましたよ(*_*)

私は今週末ローキーズデビューしましたよ\(^o^)

しかも沢山のえび友とお会い出来ましたよ!

エビ友っていいですね~(^u^)
スピノ 様
こんばんわ(´∀`*)

今回の事で、我が家のエビ飼育家訓に立ち上げに余計な物を入れるなが増えました(ノ∀`)
でもついつい入れたくなってしまうんですよねぇ

私もどうやらピンクレンジャーに変身する日がやってきたようです(笑)
うめ 様
こんばんわ(´∀`*)

今度の大阪のことですよねぇ~
だいたいの事はマルヨシさんから聞きました~

マルヨシさんが足をどうするか悩んでましたよ(笑)

なんとか濁りも落ち着いてきました~
そろそろパイロット投入してみようかと思ってます。
リンムー 様
こんばんわ(´∀`*)

ん~多分原因はバクテリアが増えすぎて酸素が足らずのバクテリアの死骸
って感じでしょうか~

数回換水してようやく落ち着きました~

残念ながらマルヨシさんでは誰とも会えませんでした~o(TヘTo)
その代わりマルヨシさんと色々お話してきました~
ebikuwa 様
こんばんわ(´∀`*)

我が家ではこのモワモワが立ち上がりの目安なんです~
今回は残念ながら出ませんでしたが・・・・・・・

ローキーズデビューおめでとうございます\_(^◇^)_/\(*^^*)/
紺虎さんのテキ屋さんはどうでしたか~(笑)

お祭り騒ぎできっと楽しかったでしょうねぇ
羨ましいなぁ(´▽`)
bios Auction
bs-icon.png
プロフィール

和団子

Author:和団子
愛知県の東海市でビーを飼いはじめてはや8年経過の和団子です。
相方様(熱帯魚暦の長い)こと旦那と二人、試行錯誤しながらの
エビ日記です。
どうぞ気軽にコメントして下さいね( ´ ▽ ` )ノ
リンクも募集中です!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
